鮨 さえき

 24,2010 00:00
一年九ヶ月ぶり、ある意味念願の「さえき」さんへ。

鮨 さえき
さえき今回は産婦人科のO先生、小児歯科医のK先生との会食。


・鮟肝、岩もずく、路地ものの菊菜
あんきも

・手前~ミル貝、桜鯛の酒盗、モロヘイヤ、胡瓜。 奥~北海道産つぶ貝、肝醤油
貝
いや、桜鯛の酒盗なんてもう泣かせてくれます。。。

たまらずここで日本酒投入。 男山 特別純米酒 国芳乃名取酒
男山
大辛口、燗向き。ナイス!

・お造り~平目、九絵、かわはぎ
クエ、平目、かわはぎ
源右衛門窯の陶板、染付唐草濃(そめつけからくさだみ)。この陶板は窯元に特注で作ってもらったそうです。
他に源右衛門窯でお馴染みの梅地紋など色々あってこれを眺めているのも眼福。

かわはぎの薄造り、肝ぽん酢ともあえで。。。
ともあえ
身だけでも最高に旨み乗ってます!その上にともあえですからそれはもう。。。今回一番印象に残りました。

・氷見寒鰤、自然薯山葵漬け
寒鰤
天然の寒鰤ですから嫌な脂気は全く在りません。軽くヅケているのかな。
それに山葵和え自然薯をすり流しですから、往なし方が上手いと感じます。

・鱈親子蒸し
親子蒸し
茶碗蒸しに鱈白と鱈で親子蒸し。まさに旨魚好きのための茶碗蒸し。

・蛸
蛸

・松前寿司
松前寿司
赤酢シャリハァハァ。。。

・浜坂産松葉蟹のしゃぶしゃぶ
松葉蟹
かかっているのはトロトロに煮込んだ玉葱のアン。こういう組み合わせって在るんですね。最高に甘旨いです。

~握り~

・ホウボウの昆布〆
ホウボウ
甘い白身、悦楽なる旨み。

・ヅケ(大間)
漬け
極まってます。

・とろ
トロ
これも赤身と同じ鮪から。

・こはだ
こはだ

・剣先烏賊
剣先烏賊

・煮蛤(鹿嶋)
煮蛤

・雲丹(昆布森)、筋子
雲丹、いくら
甘く濃い味の雲丹。

・とつか鰺
とつか鰺
この食感割と好き。

・車海老
車海老

・とろタク
とろタク
さっぱり。

・穴子
穴子
王道!

どれも本当に見事でした。
あ~やっぱりこういう鮨、料理っていいなぁと思います。

お会計は21000円/人。
また仕事頑張ろう!

鮨 さえき
 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 6

2010.12.25
Sat
12:02

小塚 泰平 #-

URL

おっ、旨そうです!
自分の過去記事見たら、2年と3ヶ月も行ってませんでした(笑)

早い時間はクラブの同伴だらけのお鮨屋さんでしたが、今やミシュラン店になってしまいましたね・・汗

また行きたいお店の1軒です^^

編集 | 返信 | 
2010.12.25
Sat
14:52

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

小塚 泰平 さま
ええ、今や中々予約の取れないおすし屋さんになってしまいました。
年に一度でもいいから通いたいです。。。

編集 | 返信 | 
2010.12.28
Tue
22:19

Rico #Bs/Xgq9g

URL

海外在住で里帰りの際はいつも参考にさせて頂いています。 阪神間出身ですが、東京に住んでいたことがあるので、こんなお寿司が大阪で食べられるようになっていることにびっくりしました。特に「トロたく」。春の里帰りに向けて予約を早めにしなくちゃいけませんね。

編集 | 返信 | 
2010.12.29
Wed
00:28

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

Ricoさま
いつもご覧頂きありがとうございます。
こちら人気店でありますので、ご帰国の予定が決まり次第予約される事をお勧めいたします。
是非一度^^ お勧めいたします。

編集 | 返信 | 
2011.02.14
Mon
01:14

マリア #iMItTasA

URL

いずみという記事が どうやって見せてもらったら良いか わからしません 

編集 | 返信 | 
2011.02.14
Mon
21:03

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

マリアさま
現在諸般の事情によりこういう形にしております。
何卒ご了承くださいませ。

編集 | 返信 | 

Latest Posts