韓国で口蹄疫が拡大 ソウル近郊・京畿道でも

 22,2010 00:00
韓国で口蹄疫が拡大 ソウル近郊・京畿道でもasahi.com 2010年12月15日19時23分

韓国農林水産食品省は15日、ソウル近郊の京畿道・楊州市、漣川郡の養豚場2カ所で、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)の発生が確認されたと発表した。先月末から韓国南東部で広がっていた口蹄疫が北部でも発生したことで、今後のさらなる感染拡大が懸念されている。

 韓国で今年3度目の発生となる今回の口蹄疫は当初、南東部の慶尚北道・安東市の養豚場で発生。同道内で急速に感染が広がり、15日朝までに30件を超えた。韓国政府は感染拡大を防ぐため、発生農場や周辺で飼われていた家畜の処分を進めており、これまでに約15万頭を処分。約16万頭が処分された2002年の発生時に匹敵する規模になっている。


これ外務省は危険情報としてちゃんと発表し渡航制限等考えるべきじゃないか?
でないと日本に飛び火しないとも限らないぞ。

口蹄疫 wiki

Comment 0

Latest Posts