白楽天

 19,2010 00:00
この日の夜の会議。アタシが当番幹事。向かったのは宗右衛門町。

ビル「日宝ファインプラザビル」
ビル゚前はビリビン女子が呼び込み。。。


ビル2中に入ると「雑居ビル」と聞いて思い浮かばれるであろう風景に出くわします。


白楽天
白楽天
カウンター8席のみの中華料理屋さん。この道46年という料理人さんがお一人でされています。
おっちゃん

メニューは基本お任せのみ。具合の良いところでストップしてくださいとの事。

・突き出し~前菜~ホタテ、鴨ロース、ツブ貝
突き出し
・カンパチのお造り~中華風
カンパチ
・フカヒレスープ
フカヒレスープ
卵白効いてます!
フカヒレスープ2
・天ぷら~松茸、平目
天ぷら
・帆立貝の蒸し物、茸のあんかけ
ホタテ
・牡蠣とズッキーニの中華風炒め
牡蠣
嗚呼、なんつ~旨み&食感!

・牛肉と玉葱のケチャップ煮込み
牛肉
これはちょいと外した鴨。

・餃子
餃子

まとめて言うとちょっと感動しました。
ある意味スタンダードなんだけどどれもキッチリ旨い。それだけでなく料理一品一品に「艶」を感じます。

それというのも
「本当に美味しいですね~」というと
「お客さんがそう思ってくれないと、こんな小さなお店に二度と来てくれないから」と。
ちょっとドキっとしました。またそういう会話がじわっと胸に染み入るこの雰囲気も素晴らしいと思います。

また行きます!

白楽天 
 

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 2

2010.12.19
Sun
07:18

しゃべる臓器 #-

URL

穴場ですね。阪急地下にも同じ名前の店があったような。

編集 | 返信 | 
2010.12.19
Sun
09:41

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま

こちらマスコミの取材申し込みは基本断っているそうで、そういう意味でも穴場だと思います。
アタシ的にはとある企画がありまして、推薦したいと思っております。

編集 | 返信 | 

Latest Posts