「新どおぞの」で忘年会

 11,2010 00:00
 
今年の仲間内の忘年会はこちらでいたしました。

新どおぞの
新どおぞのそう、先月に行った「どおぞの」さんの姉妹店です。
同じキタ新地内にあります。


コースメニュー
コースメニュー今回はフルコースと洒落込みました!


こちらの鯨は厳選していて、プランクトンしか食べないミンク鯨、イワシ鯨のみを仕入れているとのこと。
腹の中に「ダイオウイカ」とかある鯨は味的にNGだそうです。

・突き出し
突き出し

・鯨珍味三種盛り
鯨ベーコン
左からおばけ、鯨ベーコン、かぶら骨玄海漬け

鯨ベーコン2
いや、ウマッ!たまらず日本酒投入!~老松
老松

・刺身四種盛り
お造り
さえずり、かのこ、本皮、赤身

赤身
赤身は良質の鮪の赤身をもっと柔らかくした感じ。

かのこ
このかのこは割と若い鯨のものだそうです。色が薄いでしょ。

皮
皮もウマッ!

・コロ、さえずり
さえずり
あ~めっちゃエエ風味です。柔らかいしちょうどいいクセもあるし。

・有馬煮
有馬煮
有馬煮=甘辛く煮ているだそうです(店員談)

・鯨ステーキ
ステーキ
陶板焼きです。

ステーキ2
うわ~も~!柔らかウマッ! 鯨ってほんま色んな食べ方できますねと。

・鯨カツ(追加注文)
鯨カツ
ここに来たら当然これもでしょ!イメージしているよりずっと上品に仕上がってます。もちろんウマい!

・はりしゃぶ鍋
はりしゃぶ1
最初に皮から入れ始めるのですが、兎に角このお出汁が絶品です。
出汁
色んな具を入れていくと確実に味が変わっていき、それがまたエエ風味になって行くんですわ。
ほんま素晴らしい。。。
はりしゃぶ2
”日本に生まれてよかった!”級に美味い!

もちろん水菜もハリハリしていて美味い!
はりしゃぶ3

・〆はまず稲庭うどん。
稲庭
・そして雑炊。
雑炊1
雑炊2
ここまで来て当たり前ですがメチャウマです。絶品出汁の旨みを残らず頂きます。

・デザート
酒粕シャーベット
酒粕のシャーベットです。他に黒胡麻、柚子もあり。

店内はこんな感じ。
店内1
店内2

こちらの鯨料理、今年の私的ナンバー1といたしました。
よろしければ新年会などに是非!お勧めいたします!

新どおぞの ぐるなび オフィシャル

Comment 2

2010.12.11
Sat
20:11

しゃべる臓器 #-

URL

ここはめちゃお得ですね。おでん屋で さえずりだけでも1000円近くする時代です。
支店はないのでしょうか?

編集 | 返信 | 
2010.12.12
Sun
01:22

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま
北新地に2店舗です。是非一度どうぞ^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts