泉南の「母や」さん。もうすぐ閉店。。。

 06,2010 00:00
私が愛して止まない「母や」さん。
母や
この3日前に女将さんから連絡を頂き、とりあえず直ぐ駆けつけました。

・突き出し~ショウサイフグ、タイの子
突き出し
ウマッ!です。

・タコの炙り
蛸のタタキ
いやぁ~ええ風味です!

オカアさんに「今日は珍しいの入ってんでぇ~」と出されたのが。。。

・マハタ(?)
マハタ1
いや、これは!ということで早速活け造りにしていただきました。

マハタ2

お造り

究極にウマッ!

いやぁ~やられましたよ。。。
アタシのベスト白身の造りはなんといっても「五島列島で上がった天然クエ」なんですがこれはそれに全く引けをとりません。
身の弾力、脂の乗り具合、もうすべてがパーフェクトです。

皆さん御既知の通り「クエ」と「マハタ」は同じ”スズキ系スズキ目スズキ亜目ハタ科マハタ属”で親戚みたいなものです。
マハタの方が生育が早く、大型に育つとクエより大味になるといわれています。でもこれくらいの大きさなら本当に丁度いい脂ののり具合なんでしょう。とにかくウマイッてば!

そうとなればもっと楽しもうということで、お造りの半分をしゃぶしゃぶにしていただく事に!

出汁昆布で小鍋を用意してもらい。。。
小鍋1

しゃぶしゃぶと。。。
小鍋2

ぽん酢で。。。
しゃぶしゃぶ

これまたウマッ!

そしてこれもあったんです!

・アカシタ
アカシタ1

これもここでしかまず食べることができないお造り!

アカシタ2

こちらはもっちりとした美味い身であります。嗚呼。。。これももうすぐ食べられなくなると思うと。。。(涙)

先ほどのマハタのアラを炊いてもらいました!
アラ

ほっぺたウマッ!

そう、そうれは雑炊にするための出汁をとっていたのです。。。
雑炊1

雑炊2
当然美味い!

・アカシタは骨煎餅に。。。
骨煎餅
美味い魚は骨まで美味い!

実は残念お知らせがあります。
このように泉南の天然の海の幸を楽しませてくれた「母や」さん、今年の12月30日で閉店されるそうです。
やっぱり不景気なのと、女将さんがご結婚以来ずっと商売をしていたので、ちょっとおやすみしたいとのこと。
まだ行かれたことがない、そして魚の好きな方は是非一度!

母や(おもや)
大阪府泉南市樽井5丁目30-9
0724-83-5428
営業時間 17:30~
定休日 日曜日  
(訪問される時は、当日のお昼2時ごろにその日の漁の状況を電話で問い合わせて下さいね。
泉南地方の天候が穏やかな日が狙い目です。)
 
 

Tags: 堺・泉州方面

Comment 4

2010.12.13
Mon
22:07

ぷーすけ #-

URL

いつも拝見させて頂いております。

僕もよくクエは食べるのですが、マハタは食べたことがないので参考になります。

大変美味しそうですね!でもちょっと小さすぎて可愛そう(笑)

今まさにハタ系の魚は最高に美味い時期ですよね。9月あたりだとまだちょっと臭いですよね。

最近は友人も捕まえてくるので週に一回はクエ食べてます(笑)

クエのエンガワが今まで食べた白身の魚の中では最高でした。が食べ過ぎて、やはり鯵、秋刀魚、鯖が一番美味いと感じる最近です。

次はマハタにチャレンジしてみたいです。

編集 | 返信 | 
2010.12.13
Mon
22:39

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ぷーすけさま

はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
クエを良く食べるとはうらやましい限りです~
マハタもこれくらいの大きさだとクエとほぼ同じような風味と思いました。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
12:49

うさ #-

URL

前から行きたいと思っていたのですが、やっと行ってきました。
赤舌平目とカサゴを刺身で、どちらも骨せんべいまで、全部いただきました。
刺身が冷えていないのに新鮮そのもの、という珍しい体験でした。 
閉店は本当に残念ですね。

編集 | 返信 | 
2010.12.16
Thu
23:15

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

うささま
こんにちは。
赤舌平目のお造りはまずよそではいただけないものだと思います。
女将さんの目利きと腕のよさが光ります。
閉店は残念ですが、また復活される日を心待ちにしたいと思います^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts