読みにくい変な名前をつけたがる親とか

 04,2010 00:00
Twitter見ていたら。。。

最近の男の子の名前→叶羽琉(トワル)/駆眞(カルマ)/侍数麿(シズマ)/瀧翔(ルカ)/望琥(ミコ)/魯叶(ロト)/大空(ダイア)/家要央(カヨオ)/橙空(トア)/紗千(シャチ)/煌彪(タイガ)/瑠孔(ルウク)

最近の女の子の名前→月夢杏(ルノア)/光空(ミア)/希星(キララ)/虹実(ナナミ)/大宙(テン)/冬月(ルナ)/夢空(ユメア)/瑠乙華(ルイカ)/恋乃(レナ)/理想(リオン)/望叶(モカ)/琥々愛(ココア)/苺琳(マイリ)


見ていて気分が悪くなってきました。

言われているように最近の傾向は確かに「音感」から入っているよう。
でもなぁ何も普段使わないような横文字を無理に当てること無いと思うけど。
こういう名付けをする人(親)ってきっと若い頃に国語をロクに勉強して来なかったんだろうなと。
(ゆとり世代?)

仕事していて子供が来た時当然カルテの名前を見る(確認する)んですけど、「あ~あ」と思う時あります。
上述系の名前見たとき「この子は苦労するだろうナァ」と、そして若干品性を疑うような、そして
そんな名前をつけるという事は、今までの人生きっと自分は恵まれてないと思い込んでいるのであろう
という先入観でその親を見てしまいます。

大抵は「名前負け」に終わるであろう子。「美しい日本語」を薄っぺらい品性で平気で壊していく
その両親(名付け親)にちょっとした侮蔑の念がこみあがってきます。

Comment 12

2010.12.04
Sat
09:43

ちろりん #-

URL

同感。


アニメかゲームの登場人物に影響されてるか、気分だけ欧米化?・・・。
こういう所からも、世相が見て取れますね。

編集 | 返信 | 
2010.12.04
Sat
09:46

ちろりん #-

URL

追伸。

それと、「君は洗剤か!」と思わずツッコミたくなるような名前もあるな^m^

編集 | 返信 | 
2010.12.04
Sat
22:37

パルマラート #mVdhQGMw

URL

キャバ嬢みたいな名前の同級生の多い娘は子がついているのでかえって目立ちます(笑)

編集 | 返信 | 
2010.12.04
Sat
23:40

tak #-

URL

Re: 同感。

ちろりんさま

そう、何でこんなことになっているんだろうと不思議であります。

編集 | 返信 | 
2010.12.04
Sat
23:40

tak #-

URL

Re: 追伸。

ちろりんさま

確かに!w

編集 | 返信 | 
2010.12.04
Sat
23:42

tak #-

URL

Re: タイトルなし

パルマラートさま

う~ん、意味が。。。^^;

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
02:23

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
05:51

しゃべる臓器 #-

URL

そのまま北斗の拳に登場できそうな雰囲気。2ndネームにして
1stネームで太郎とか花子とかつければいいのかも、、、、
時代の流れでしょうが、年とってぼけてもこの名前では、、、、
子供のペット化でしょうか、何か違和感を覚えます。

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
10:12

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

鍵コメさま
わざわざすいません。了解いたしました!

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
10:13

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま
ええ、アニメの影響は多々あると思います。
たしかに子供のペット化なんでしょうね。

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
15:53

みかん #-

URL

本当にDQNネーム見ると不快です。日本が溶けていってるなと
焦燥感を覚えます。きっと、名付けたDQN親は「個人の自由でしょ!」と
何も恥じる事はないのでしょうね。ペットでも飼うような感覚で
子育てしているようにしか思えません。その名前を背負って
子供達は生きていかなくてはならないのに。それとも、もっと日本が
おかしくなって、DQNネームに何も違和感を持たない人の方が
増えていくのでしょうか。 三島由紀夫ではないけれど、
そういう人達とは口を聞く気になれないです。

編集 | 返信 | 
2010.12.05
Sun
17:56

tak #-

URL

Re: タイトルなし

みかんさま
書き込み頂きありがとうございます。
親が子に期待を込めるのはいつの時代も変わらないと思うのですが、なんかその表現があらぬ方向に行っているような気がしてなりません。アフォはどの世代もアフォなんでしょうか。そして何か諦め感みたいなものさえ、つまり「どうせ頑張っても親と同じどまり、なら名前位は個性的?に」なんて考え違いしているような気がします。思いっきり張り切ったDQNネームで両親の顔を見るに、「どっちに似ても、ねぇ~w」と思ってしまったり。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts