とある居酒屋@駅前ビル

 26,2010 00:00
この日はまず旨いと近所で評判の鮨屋に行ったのですが見事に撃沈。。。

仕切りなおしでとりあえず北新地駅に降り立ち駅前ビル地下へ。
以前から前を通りかかって気になっていた居酒屋さんに。
○○丸

・仕入れている魚は「活け〆&神経抜き」しているとアピール。
神経抜き
そうすると確かに魚の旨みが増すと言われています。知り合いの板前もこの話をよくしていました。

・飲み物メニュー
飲み物メニュー
瓶ビールは一番搾りだそうですが、380円の生ビールは「淡麗」とのこと。発泡酒じゃんw

・とりあえずお造りをと。。。大好きな「コショウダイ」と「鯖」を注文。
メニュー

・突き出し
突き出し
なんだろう。。。なんの味もしない。

・コショウダイ
コショウダイ
ううん、何のための活け〆、神経抜きなんでしょう。旨みが全く感じられません。
コショウダイってもっともっちりして甘いとおもうんだけどなぁ。

・鯖
鯖
見た目どおり確かに新鮮ですが、それだけです。美味しいとまでは行きません。

こちらお醤油にも拘り?
天狗醤油
これ化調入りなんですけど。。。

結論付けると「旨みの少ない魚に化調入り醤油で味付けして食べさせている。」でしょうか。

やはり「漁港直送」を謳う都会の店に旨い魚無しですね。
これはすなわち店の人間が魚の目利きが出来ませんと言っているようなものなのです。
そして活け〆をしようが神経抜きをしようが魚の目利きが出来ないと意味が無いという事ですね。 



Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 6

2010.11.26
Fri
19:50

しゃべる臓器 #-

URL

撃沈×2ですか、、、、恐いもの見たさでお鮨屋の記事も見たかったです。

編集 | 返信 | 
2010.11.27
Sat
01:03

ぷーすけ #-

URL

アイゴの塩焼き高すぎですね。アイゴなんかメニューに乗っけるなと思います。

和歌山の漁師は基本的に腐ってますよw

編集 | 返信 | 
2010.11.27
Sat
01:11

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま

その寿司屋ではイカと鮪を食べた時点で退席しました。もう充分ですよと。。。

編集 | 返信 | 
2010.11.27
Sat
01:12

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ぷーすけさま

そういえばそうですよね。。。
確かに!

編集 | 返信 | 
2010.11.27
Sat
11:27

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

アイゴってしょんべん魚と呼ばれる魚ですよね。
和歌山では食べると聞きましたが・・。

鮮度が悪いとアンモニア臭がするらしいので次回レポートを!!

編集 | 返信 | 
2010.11.27
Sat
15:19

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

> 鮮度が悪いとアンモニア臭がするらしいので次回レポートを!!

多分再訪はないので、無理です。

編集 | 返信 | 

Latest Posts