限定「1万本」ってどんなぽん酢だw

 19,2010 01:00
以前良く買っていた「枯木ゆずぽん酢」の取り扱い商店のカネトシから「限定製造品枯木ゆずぽんず」の
先行予約案内メールが毎年来る。
これはTV番組「どっちの料理ショー」の特選素材として紹介されてからかな~り有名になったぽん酢。

限定製造品枯木ゆずぽんず



下線部分がタイプミスで無いとすると。。。

1万本って、どんな限定ぽん酢なんだよw

テレビで紹介された当時(5年ほど前)、このぽん酢はみかんの枝に接木された一般的な柚子でなく、柚子の原木から採れる実のみを使っていて、搾る道具も金属製でなく特性の桐製のものを使うという、拘り手作りのぽん酢として紹介されていた。それが何?今や限定バージョンで「1万本!」。

ちょっとの間に随分とアレになったようでw

ちなみにアタシは自他共に認めるぽん酢馬鹿でありますが、最近は出来合いのものでなく、
「かぼす果汁100%の絞り汁」(頂き物)とヒゲタ醤油の「本膳」をその時々にブレンドしつつ使っています。
つまり好みの「柑橘汁」と「醤油」を好きに合わせて使えばそれでOKという事です。
ありとあらゆる既成のぽん酢を試しましたが、現時点でこのスタイルが一番という結論であります。

皆様も「こだわりの」とか「無添加」とか「手作り」とかやたらと書いてあるヴァカ高いぽん酢に決して無駄なお金を使いませんようお祈りしております。

Comment 5

2010.11.19
Fri
18:30

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ワタシはたまに高知の馬路村のゆずポンを買います。

かぼす+ヒゲタ醤油ってベストマッチかも知れませんね。

ワタシはキッコーマンのお膝元なので、ゆず+キッコーマンになると思います。
でも現在御用蔵(宮内庁に行く無添加限定品)の工場を建て直していて、ちゃんとした醤油は2年は醸造出来ません。

実はヒゲタってキッコーマンの傘下だったりします(^^;
がっかりするでしょ(^^;;;

編集 | 返信 | 
2010.11.19
Fri
20:20

tak #GCA3nAmE

URL

B級歯科医さま
>実はヒゲタってキッコーマンの傘下だったりします(^^;
>がっかりするでしょ(^^;;;

まったくガッカリもしませんが、キッコーマンとは業務提携先、資本提携先のようですね。

編集 | 返信 | 
2010.11.19
Fri
21:37

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

販売がキッコーマンなだけですけどね。

ワタシが中学生の頃までは市内で他社の醤油が買えませんでした。
昔は一番絞り?生醤油が入手出来たのですが・・・。
化学醤油なのでモロミも入手できません。

最近はスイカに醤油をかけて食べる家族(社員)を番組で紹介したりしています(笑)

編集 | 返信 | 
2010.11.27
Sat
01:05

ぷーすけ #-

URL

自分で作るのが一番美味しくできますよね。

僕はユズポン酢自分で作っています。

編集 | 返信 | 
2010.11.27
Sat
01:13

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ぷーすけさま

そうそう、私も以前は自作していましたが、それさえも超越?して
その場でブレンドしました。
これまさにコロンブスの卵?であります~

編集 | 返信 | 

Latest Posts