立峰

 16,2010 00:00
久し振りに立峰さんへ。
立峰
お昼の訪問です。
献立

立峰弁当を注文。

・八寸
八寸
手前の松葉は蕎麦です。

・お弁当
弁当1
真ん中の小鉢は「みず」という山菜の酢味噌あえ。その前にある「鰺の巻き寿司」もウマッ。
弁当2
蛸柔らかいし、昆布巻き美味しい。つ~か全部美味しい。
弁当3
・お造り~剣先烏賊、平目、縞鰺
お造り
・ご飯
ご飯
むかごご飯でした。
むかごご飯
・お吸物
吸物
そして蓋の蒔絵に松葉。
お碗
・コーヒー、水菓子
珈琲

京懐石とも違ういにしえの「播半」の料理といったところでしょうか。

どれも一瞬普通な味だと思いますが、実はみな丁寧に作りこまれていると思います。
こういう当たり前がちゃんとしている。
お店の雰囲気が雑然としているにせよ、人気があるのが分かります。


立峰 (食べログ)
 
 


Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 2

2010.11.16
Tue
18:22

銀 #-

URL

扇矢

兵庫のお店ですか
今晩は冷えますね

兵庫、寒い夜、と来ると大学時代によく通った六甲の扇矢を思い出します
ここの饂飩雑炊の味噌味が大好きでした、味噌煮込み饂飩の中にご飯が入ってる感じでしょうか

雑炊も食べたいし饂飩も食べたい欲張りな人向けのメニューかな

今でも近くに行くと寄るのですが、駐車場が店の少し南に三台分しかないので停めるのに苦労します
あ、カツ丼もボリュウムがあってなかなか美味いです

TAK様はこういう店にはご興味無いかもしれませんが、、、

編集 | 返信 | 
2010.11.16
Tue
22:56

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 扇矢

銀さま
饂飩+雑炊となると自分的には大阪南船場、松葉家の「おじやうどん」が思い浮かびました。
もちろんそういった感じのものの方がむしろ好きで松葉も学生時代良く通っておりました^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts