食事を”済ませる”は”アリ”だ!

 13,2010 00:00
関谷江里さんのブログで「食事を済ます」という言い方はいかがなものか?
食事は「頂く」ものであって「済ます」ものではない。といった旨の記事を見た。

その時は「ふ~ん」と思っていたけど、ずっと引っ掛かっていた。

結論から言うと「食事を済ます」という表現は充分にアリだなと。

一つのシチュエーション。

南船場の糸偏産業、中小企業だけど忙しい社員。昼からのスケジュールも詰まっているし、
ここは一つ馴染みの蕎麦屋でさっと食事を済ませて、午後の仕事に備える事にする。


「食事をさっと済ませられる」というのは実は大変恵まれた、そして充実した生活のある側面を
表していると私は思います。
だれもかれもが一々お昼、外食先で食事をいかにも「ありがたく頂く」という姿勢は明らかに不自然だし
店側もビジネスとしてその対価をお金で頂くわけだし、まぁ言うなればイーブンなんですよ。
そして「済ませることが出来る」がなぜ恵まれているかというとそこには「店と客との信頼関係」があるというのが見えてくるから。
簡単に、時間をあまり掛けずに衣食住の大事な要素である「食」をその「店」に任す事ができる。
それは凄く幸せな環境であるといえます。しかも「済ます」と表現されるほど「時間を有効活用」しているという事もうかがい知れます。

もちろん家族や友人が心を込めて作ってくれた食事に対しては「済ませる」なんて言うとバチが当たると思います。
要は表現なんてものはそのシチュエーションでいかようにも意味合いが変わってくるという事です。

実際アタシも現役の外科医でバリバリ手術もしていた頃はお昼ご飯もあまり時間ないし、忙しいし、かといって何か食べないと身体が持たないから食事を「済ましていた」という事が往々にありましたが、その「済ます先」は信頼できるお店(ここの板前さん、いい腕していたなぁ)だったのであります。そしてこの頃は確かに充実していた時期でもあります。
でもこの済ませるお店がファストフードチェーン店だったら、ちょっと寒い感じがあるかもしれませんね。

Comment 6

2010.11.13
Sat
08:07

銀 #T6TKYtFQ

URL

行きつけのお店

TAK様は、済ます、と書いておられますが本文を読んで私には、行きつけの店主を頂いておられるんだな、と思えました
違ったらすいません

そういえばTAK様はカレー好きとお見受けしました
奈良にタリカロというお店があります
まだまだこれからのお店だと思いますが、店主の思いはナカナカのものです
奈良に来られることがありましたら一度味を見てあげて下さい

編集 | 返信 | 
2010.11.13
Sat
18:54

tak #GCA3nAmE

URL

銀さま

あ~そういう解釈もありですね~w

カレー好きです。奈良のお店、また機会があれば訪問したいと思います。
ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2010.11.13
Sat
22:20

しゃべる臓器 #-

URL

いきなり 珍客万来 ですか。
正直 吃驚しました。

編集 | 返信 | 
2010.11.13
Sat
23:26

tak #-

URL

Re: タイトルなし

しゃべる臓器さま

いや、また近いうちにもどします。。。^^;

編集 | 返信 | 
2010.11.16
Tue
02:22

HY #-

URL

管理人様

食事を「済ます」も「頂く」も管理人様のおっしゃるように両方大いにアリ!
と共感します。
信頼する料理人さんがキッチリと出してくださる料理を、多忙なら「喰らう」。少し余裕があれば「味わう」。曖昧な言葉の表現に拘泥していては、せっかくの料理に気の毒です。要は美味いか不味いか!?につきると思います。
食べて「あ~美味しかった!」と、思わず言えるリアリティなのかな・・・。
とある作家が「食事」と言う言葉がキライだと、エッセーで吠えておりましたが、キモチは分かる。でも偏屈ですな・・・
管理人様のように信頼できるお店で食べる喜びを大切にできたら。と、思います。

話がトビますが、管理人様同様、実は小生もカレーが大好物です。

昔、タイの友人が作ってくれたカレー!辛いけどむちゃくちゃ美味しかった。
彼に言わせると母親に習ったそうです。家庭料理?ただ、見ためはヒドかった。

彼の恋人のアパートでビールを飲みながら、それこそワシワシ「喰らい」ました。
食べる幸福は中途半端な言葉で語れないということを実感したひとときでした。

編集 | 返信 | 
2010.11.16
Tue
22:53

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

HYさま
ええ、なんつ~かお店との信頼関係、ビジネスライクな関係、そして人と人としての関係、それぞれにおいて
食事することをどう表現するかが分かれるのかなと思います。一概に一般的に言われている表現を否定するのは
なんだかなぁと思った次第であります。

カレーは大好きです。もし自分が飲食店をやるのであれば間違いなくカレー屋さんと思っております^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts