【尖閣ビデオ流出】石垣島漁師「命がけ海保に感謝。犯人捜しやめて」 

 09,2010 00:00
【尖閣ビデオ流出】石垣島漁師「命がけ海保に感謝。犯人捜しやめて」 (産経ニュース2010.11.8 11:49)

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した問題は、地元にも波紋を生じさせた。石垣島の漁師らは、違法操業を繰り返す中国漁船などと日々対峙(たいじ)し、命をかけて自分たちの生活を守ってくれる石垣海上保安部(石垣市)に畏敬(いけい)の念を抱く一方、映像を隠し続けた政府の姿勢に反発。「(流出した人物の)犯人捜しはやめて」と口をそろえている。(渡部圭介)
 石垣島の約170キロ北方に浮かぶ東シナ海の尖閣諸島。周辺は黒潮の本流に沿ったマグロの好漁場だ。漁師たちは片道5時間かけて漁に出向くが、日本の領海に侵入し、違法操業を繰り返す中国や台湾漁船の大船団が頻繁に現れ、身の危険を感じて引き返すこともあるという。

 多いときで100隻近くになることもある違法船団に対し、石垣海保は3隻の巡視船を中心に取り締まりに当たり、日本の漁船を守っている。衝突事件後も漁師たちは漁場に向かい、海保は巡視を続けている。

 スピードを上げ、急接近してぶつかる中国漁船、衝撃で揺れる船上から停止を命じる巡視船の乗組員-。流出映像に写っていた海上保安官たちの姿は、漁師らが日々目の当たりにしてきた、命を張って自分たちの生活の糧を守る姿と一緒だった。

「(ビデオの流出主に)ありがとうと言いたい。海上保安官たちの気持ちをくんでやってくれたに違いない」。 漁師の男性(49)はそう話す一方、「そもそも政府が映像を公開していればこんな問題にはならなかったんだ」と声を荒らげた。



一方経団連なる団体はこんな事を言っています。

経団連会長、尖閣映像流出「日中関係沈静化の流れに反する」 (日本経済新聞 2010/11/8 16:52)

日本経団連の米倉弘昌会長は8日の定例記者会見で、尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件のビデオ映像が上に流出した問題について「日中関係の沈静化の流れに逆行する。政府が言うように公務員法違反であり、よく追及すべきだ」と述べた。

 そのうえで「領土問題について両国とも強い主張を持っており、それを認識した上でお互いに努力しながら隣人として仲良くしようという姿勢を貫いてきた。衝突事件がどうして起きたかの議論は既に済んだと思っており、追及すべきではない」と述べた。〔日経QUICKニュース〕


金儲けしか頭に無い売国奴の集団ですね。

そして完全にコケにされた仙石官房長官は

海保「激励」電話に仙谷氏が不快感産経ニュース 11.8 20:19

 仙谷由人官房長官は8日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖での漁船衝突事件を撮影したとみられる映像がインターネット上に流出して以降、海上保安庁に「激励」の電話が相次いでいることについて、「公開して『よくやった』というのか。犯罪行為を称揚することで、そういう気分は日本国中に少々あるかも分からないが同意はしない」と不快感を示した。


ほう、犯罪者である中国人漁船船長を処分保留のまま釈放させておいて、よくこんな事がいえるな。

無能・左巻き売国奴はさっさと政権から退場しろ!

Comment 4

2010.11.10
Wed
19:32

しゃべる臓器 #-

URL

情けない。

真実を隠し、知るべき権利を奪い、国民をないがしろにする。
民主主義だった日本もいつのまにやら中国のような愚かな国に堕ちてしもうた。

編集 | 返信 | 
2010.11.10
Wed
19:54

しゃべる臓器 #-

URL

ばかチルドレン

民主党の一連の行動は命がけで日本の領海を守っている海保への侮辱以外の何者でもない。
汚沢チルドレンは中国に行く暇あったら巡視船の乗って日本の領海で事実を目の当たりにすればどうか。

編集 | 返信 | 
2010.11.10
Wed
20:40

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 情けない。

しゃべる臓器さま
もう仙石は逝ってもらいたいと。。。
小沢が首相になるのとどっちが最悪だったのかなぁ。

編集 | 返信 | 
2010.11.10
Wed
20:42

tak #GCA3nAmE

URL

Re: ばかチルドレン

しゃべる臓器様

> 民主党の一連の行動は命がけで日本の領海を守っている海保への侮辱以外の何者でもない。

ホントそう思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts