元祖 伊賀肉 寿き焼 金谷

 04,2010 00:00
祝日のお昼、三重方面までドライブ。目的はこちら!

元祖 伊賀肉 寿き焼 金谷 伊賀上野本店
金谷
そう、あの絶品のすき焼きのために!今回で3度目の訪問です。

2階に上がって長い廊下を渡ります。風情ある佇まいです。
廊下

通されたのは「花冠」というお部屋。初回に来た時がこの部屋だったような記憶が。。。
部屋

使う調味料は醤油(マルキン醤油の濃い口だそうです。)、砂糖、そして牛脂のみ。
玉子と砂糖と醤油

出たぁ~!であります。これで2人前。綺麗な霜ですね。
お肉

お肉と野菜

ベテランの仲居さんが手際よく焼いてくれます。動画でどうぞ!


ホント簡単そうにやってくれていますが、これを家でマネしようとするとなかなか。。。
少なくとも使い込まれた南部鉄のすき焼鍋が必要なのでしょう。

すき焼1
旨いっ!
もう、完璧に旨いです。なんつ~かコクあって甘くて柔らかくていい香りで。。。うっとりします。

次に野菜も入れて炊き込みます。
すき焼2
出来上がり!
すき焼3

これを一度平らげてもう一回お肉と野菜いれます。

最後はご飯。お肉を乗っけて食べたことは言うまでもありませんw
ご飯

あ~満足満足!
ちなみに4月中旬になると間引きした玉葱(葉たまねぎ)を使っています。これが柔らかくて独特の風味。
実は前回ちょうどその時期で葉たまねぎで食べたのですが、春にそれ指定で来る常連さんもいらっしゃるとか。

廊下にあったホワイトボードに個体識別番号が表示されていました。
個体識別番号
検索すると頂いたのは雌の伊賀牛。柔らかくて美味しいはずだわ。

お会計はすき焼6000円/人×2、ビール×1で税サ込みで14542円/2名。
皆さんも三重方面に行かれたときは是非!勧めします!

前回の金谷 2007,4,10

元祖 伊賀肉 金谷

Tags: 三重県

Comment 8

2010.11.04
Thu
00:40

岸和田市民 #-

URL

takちゃん これたまらんねぇ。
めしもうまいんやろなぁ。

編集 | 返信 | 
2010.11.04
Thu
00:46

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

岸和田市民さま

ご無沙汰しております。
ええ、たまりませんでした~♪
ご飯も美味しかったですよ。また春に行こうと思います!

編集 | 返信 | 
2010.11.04
Thu
00:54

中年消化器科 #-

URL

奥様とお二人で? ビールを飲まれたのは?
私は、この祝日は賢妻と(こう書かないと怒られる)琵琶湖バレイに紅葉散策に行きました、が、ゲレンデはシカの糞だらけだわ、寒いわ・霧雨が降るわで、逃げ帰ってきました。そうそう、湖西道路が工事中で、行きも帰りも大渋滞で、帰りは琵琶湖大橋を渡り、栗東インターから乗りました、今度は京都方面が大渋滞で、京滋バイパスで神戸に帰りました。

しかしー美味しそうですね、家では無理ですねーどうも家ですき焼きすると、子供たちと肉の取り合いになって、肉の味も分からず、大量に食べるためか、味が濃すぎるのか、卵をつけすぎるからか途中で気分が悪くなっちゃいます。胆嚢が収縮しすぎるのか?? 砂糖の入れすぎで血糖が急に上がるからか?
専門分野のTAKさまの診断はいかに?
「金谷」一度行ってみたいです。 松阪の「牛銀」は行きましたが、すき焼きだけでは、量が足らなくって、網焼き追加したら、1人2万円余裕越えになっちゃって、ビックらこいたー記憶があります。

編集 | 返信 | 
2010.11.04
Thu
01:08

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま

ええ、ビールを頂いたのはアタシだけでありました。嫁さんはお茶でした。
今日は行楽日和で特に京都方面からの渋滞は長かったでしょうね。
名阪国道は3時くらいに通過しましたので、スムースに帰って来れました。

そう、家でやって専門店と同じように出来そうで出来ないのがすき焼かもしれません。
南部鉄の鍋、和牛の牛脂、それに醤油と砂糖ですから、何とかなりそうなんだけど上手く行かない。
多分多量にお召し上がりになるから?>気分不良。
松阪の和田金、牛銀さん、それぞれかなりお値段かなり張りますよね。。。

編集 | 返信 | 
2010.11.04
Thu
17:09

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

なんてこった・・・。
愚息が大阪なので名阪は10回以上通ってます。
伊賀上野のルートインに泊まってK's電気で買い物して、伊賀の湯はポインカード持ってます。
でもこの手のお店知りませんでした。
伊賀の道の駅で糞不味い松坂牛うどんを食べたことがあります。

土日は琵琶湖→大阪→東京ずっと雨でした。
夕食は上等カレー(安かったです)で昼食は天理SAで松屋のハンバーグ(さらに安いです)、おやつに虎屋のういろうを運転しながら。

やっはりB級なんですよね・・。

編集 | 返信 | 
2010.11.04
Thu
19:40

銀 #-

URL

鍋に秘密が

長年使われたその鍋に牛の旨味が染み込んでいるからじゃないでしょうか、家でやるのと味が違うのは

編集 | 返信 | 
2010.11.05
Fri
02:37

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま
また機会がありましたら是非一度どうぞ!
お勧めいたします^^

編集 | 返信 | 
2010.11.05
Fri
02:37

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 鍋に秘密が

銀さま
ええ、私もそう思っております!

編集 | 返信 | 

Latest Posts