海自イージス艦「きりしま」大陸間弾道弾の迎撃試験に成功!

 02,2010 00:00
JFTM-4 タカ

イージス艦「SM3」、迎撃成功=ミサイル防衛、年内にも4隻体制へ(時事ドットコム 2010/10/29-16:33

 防衛省は29日、海上自衛隊のイージス艦「きりしま」(横須賀基地所属、基準排水量7250トン)が米ハワイ沖で28日(日本時間29日)、弾道ミサイルを撃ち落とす海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射試験を行い、標的の迎撃に成功したと発表した。
 イージス艦のSM3発射試験は4回目で、2008年の「ちょうかい」以外は迎撃に成功している。これで当初SM3の搭載が予定されていた4隻の改修と発射試験はすべて終了。きりしまは帰国後、実任務に就き、年内にもイージス艦4隻体制でのミサイル防衛がスタートする。
 同省によると、きりしまは28日午後5時6分(同29日午後0時6分)にハワイ・カウアイ島の米海軍施設から発射された標的の模擬弾を数百キロ沖合からレーダーで探知。模擬弾発射から3分後にSM3を発射し、撃ち落とした。 
 SM3はミサイル防衛の第1段階で、発射された弾道ミサイルが大気圏外にあるうちに撃ち落とす。撃ち漏らした場合は地上配備のパトリオット「PAC3」が対応する。


海自がやりました。またまた快挙です。
皆さんご既知だとは思いますが、これは大陸間弾道ミサイルを大気圏外で迎撃するミサイル迎撃システム。
大気圏外まで迎撃ミサイルを飛ばしてものすごい速さで移動する弾道ミサイルに命中させるなんて
ホント凄い技術ですよ。現在こんな事ができるのは日本とアメリカだけ。

この迎撃システムの実験は3年前にはじめて日本の海自のイージス「こんごう」で成功。
しかし2年前の「ちょうかい」では追尾は成功したものの、ミサイル側の問題で迎撃が失敗。
1年前の「みょうこう」では完全成功!
そして今回、BMD(ミサイル防衛)改修予定最終の「きりしま」でも大成功。

核兵器を所持できない日本が核保有国の脅威から国土、国民を守る最後の「盾」がこのシステム。
この実験の成功は本当に喜ばしい事です。迎撃試験に携わった海上自衛隊の自衛官の皆様に拍手を送りたい。

サヨクヴァカはこのシステムに250億円(1隻あたり)の血税をつぎ込んでどうのこうのとほざきますが、
その投資で多くの人命を守るシステムが構築されるなら、安いものです。
文句があるなら中国と北朝鮮に行って核開発反対デモしてこい!  


これはこの発射試験成功後まもなく公開されたアメリカのミサイル国防局製作のPV

過去の映像(CGなど)の使いまわし感は否めませんが。。。w
現場の緊迫した雰囲気、そして成功を喜ぶ「きりしま」乗組員やアメリカでの盛り上がり方が伝わってきます。
今回のミッションのシンボルは鷹。こちらでも「JFTM-4 TAKA」(Japanese Flight Test Mission)と
紹介されています。ワッペンに書かれた「一撃必殺」の文字が誇らしいですね。

防衛省 報道資料 護衛艦「きりしま」SM-3ミサイル発射試験の結果について 


Comment 8

2010.11.02
Tue
02:51

中年消化器科 #-

URL

アメリカ様の技術が基本なんですが、運用方法は日本流、今後新しいSM-3も日米合同で開発中ですね、科学・技術は続けて研究開発しないと進歩しません、また嘘もつきません。真似パチリでは現状打破できない。今回のSM-3とPAC-3である程度(PAC-3は守備範囲が狭すぎるがー)、迎撃態勢は取れました、特に北に対しては、発射場所が、日本からそう遠くないので、一番簡単なブースト時に迎撃するのは、北・韓国の領土内になりますので、迎撃は難しいでしょうが、短・中距離弾道ミサイルでは、そう高度が高く取れないので、SM-3ならまず問題なく対処できるでしょう。これで、早期警戒能力が高まり、日本海側にイージス艦が数隻あれば、1隻で数回の発射が可能でしょうから、相手側が、弾頭分離程度なら対処できるでしょう。北はかなり焦るでしょうな。
韓国は自主開発のめどが立ちませんので、日米にすり寄るでしょう。ただ、中国奥地からの、長距離多弾頭型弾道ミサイルには、十分に対処できる、Xバンドレーダー・多目的追跡ソフトができているのかはまだ分かりません。  
しかしスンバらしいですぜ!
早く、早期警戒機(燃料空中給油可能型)数機買ったらいいのに、727を改造してらいいのに。そうか、無人偵察機(グローバルホーク)スコードロン単位で買えば、それで終わりなのにねーアメリカから買っちゃうって、政府が言ったら、北・中焦るよー
その間隙を突いて、武器輸出3原則を再考して、せめて中古品の払い下げぐらいは可能にして、中古の戦車と今後余るF-4を台湾・タイ・ベトナムあたりと交渉のポーズだけでも取ればいいのに。タイは中国のボロボロの中古を買わされて、頭にきてるから。
社民はワッペンの一撃必殺の「殺」に文句付けてくるんでしょうな。

編集 | 返信 | 
2010.11.02
Tue
17:24

ひらりん #-

URL

最近中国やらロシアだの不愉快な話が多い中、久しぶりのいいニュースですね。
独立主権国家を守るため、こういうことにもっとお金を使ってほしいもんです。

編集 | 返信 | 
2010.11.02
Tue
21:55

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま

詳細なご教授ありがとうございます。お詳しいんですね!
なんつ~か、こういう事を大々的にテレビで報じないってのは非常に恣意的に感じるわけであります。
そう、武器輸出も中古ならOKってのは良いアイデアですね。予算的にも助かるわけで。賛成であります。

編集 | 返信 | 
2010.11.02
Tue
21:56

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ひらりんさま

私もそう思います。
外国人留学生への支援がたしか年間200億円ですから
こちらの方がよっぽどタメになると思います。

編集 | 返信 | 
2010.11.02
Tue
22:37

中年消化器科 #-

URL

ただし200億円というのは1隻分です(うざいと思いますが、ホントはもう少し高い。)イージス艦全てに配備するには高くつきます。核を持つほうが、兵器単体としては安いんです、そこが、後進国や、軍事を経済的にしか評価できない阿呆議員が声高に訴えるところで魅力なんですが、でも、核は管理費が、えらく高くつくし、実験検証しょうとも日本には場所がありませんし、使えば、敵国を煉獄に落とすことができても、国際的に孤立します。
中古兵器の輸出が、禁止されてる国は、私の知ってる限りは、先進国では日本だけだと思いますよ。
兵器として使う物の輸出がだめだというなら、ホンダのオフロードバイクや、トヨタのランクル、ヤマハの農薬散布用のGPSラジコンヘリは世界中の軍隊の兵器として有効に利用されてますよー
前に上げた、タイが怒っているのは、中国製の戦車と、フリーゲートです、格安(フレンドシッププライス)と言って売りつけたけど、軍籍に入れることすらためらうほどのものを売りつけちゃいましたー
それ以降、タイは中国製兵器を買ってません、中国は未だ売りつけようとしてますがー
国民にとつて、相対的に国防能力が上がり、その予算が安くなる方法を選択して何が悪いのかとも思いますがー

編集 | 返信 | 
2010.11.02
Tue
23:24

tak #-

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま

再びご教授ありがとうございます。
そうですよね。核保有しないと決めてしまったための代償は高くつきますね。
理想的には憲法九条改正、自衛隊を国軍として銘記、日米安保条約をフェードアウト、
国産兵器を中古売却、合理的かつ経済的な国防を整備するべきなんでしょうね。
早くそうならないかなぁ。

編集 | 返信 | 
2010.11.03
Wed
04:48

HY #-

URL

実験成功!
ワォ!!!カコイイ!!!・・・ウリャ!!!ざまみろ!!!←(アホウ)
小生、スグにこういうコトに反応する単純モノですが。でも大成功!!良かった!!!
確かにスゴイ技術です。シミレーションが現実にならないコトを祈ります。
しかしながら、これが本当に抑止力になるのか?また本当に実行力があるのか?イロイロ疑問もありますが、このような緻密で正確なシステムがたった250億円でOKなら安いな・・・と。イヤ、ホント安いと思う!!
そういった意味ではもっと予算を裂くべきだと思うし、国防に携わる人材育成やら機材調達やら、べらぼうに大変な国防の現実をもっと広くオープンにして理解を得るべきかと考えます。
現実にクレージーなチョン半島やクソタレチャイナに「のび太」ミンスがヤクザ恫喝にオロオロしているスキに、ロスケがイチャモンを付けている。バカにされてますよっ!ホントに。日本が「核」なんか持って欲しいとは思いませんが、イザとなれば立ち向かう虜力があるんだという事実を、明確にしていくべきと考えます。理不尽な大国のゴリオシに、ツラを貸せ、と言えるぐらいのふてぶてしさがあってもソンはないかと。
つい、映像に興奮しました。失礼。


編集 | 返信 | 
2010.11.03
Wed
23:19

tak #-

URL

Re: タイトルなし

HYさま
> 確かにスゴイ技術です。シミレーションが現実にならないコトを祈ります。
本当にそうですね。
平和であることに越した事はありません。ただ平和を維持していくためには軍事を熟知している必要はあるわけで。
昨今の左巻き連中は脳内がお花畑で、軍事という文字を見ると即座に思考停止しかできない連中ですから。
そんな系統のミンスは無能だけでなくその存在が害悪ですから(尖閣領海侵犯事件の顛末を見るまでも無く)
さっさと退場してもらいたいものです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts