不老泉 山廃仕込 純米吟醸 亀の尾 無濾過生原酒 720ml


先日の「滋賀地酒の祭典」で試飲して一発で気に入った蔵元の一本です。
これは酵母無添加、本格山廃仕込、そして木桶仕込みという超クラッシックな造り。
まず香りは確かにちょっとした癖を感じますが、口に含むとほんのりとした酸味、
その後にしっかりとした、そして洗練された旨みと甘みを感じます。
それらがすぅ~っと流れるように広がり、そのままいい余韻を残して消えて行きます。
山廃仕込の日本酒って雑味too muchな「わちゃわちゃ」したものが多いと思っていましたが
この不老泉は良い意味で期待を裏切ってくれました。
仙禽、九平次と同じくらい衝撃的に好みな一本でありました。
クラッシックな製法に拘りこんな凄い酒を醸している。素晴らしい作り手だと思います。
お気に入り度 ★★★★☆
蔵元:上原酒造 (滋賀県)
購入酒店:近江の地酒 はしもとや