不老泉 山廃仕込 純米吟醸 亀の尾 無濾過生原酒 720ml

 28,2010 00:00
不老泉 山廃仕込 純米吟醸 亀の尾 無濾過生原酒 720ml (1740円)
不老泉 山廃仕込 純米吟醸 亀の尾
不老泉 山廃仕込 純米吟醸 亀の尾2

先日の「滋賀地酒の祭典」で試飲して一発で気に入った蔵元の一本です。
これは酵母無添加、本格山廃仕込、そして木桶仕込みという超クラッシックな造り。

まず香りは確かにちょっとした癖を感じますが、口に含むとほんのりとした酸味、
その後にしっかりとした、そして洗練された旨みと甘みを感じます。
それらがすぅ~っと流れるように広がり、そのままいい余韻を残して消えて行きます。

山廃仕込の日本酒って雑味too muchな「わちゃわちゃ」したものが多いと思っていましたが
この不老泉は良い意味で期待を裏切ってくれました。

仙禽、九平次と同じくらい衝撃的に好みな一本でありました。

クラッシックな製法に拘りこんな凄い酒を醸している。素晴らしい作り手だと思います。

お気に入り度 ★★★★☆

蔵元:上原酒造 (滋賀県)
購入酒店:近江の地酒 はしもとや

Comment 6

2010.10.28
Thu
00:05

中年消化器科 #-

URL

ありゃま、よろしいとこ見つけはりましたね、懐かしいです、中高生のころに、安曇川と石田川に釣りに行ったときにおにぎり恵んでいただいたところです、今行ってもおにぎり恵んでくれるかしら?もう30年近く前ですなー安曇川の上流が朽木渓谷ですね。駅から歩くと途方に暮れるぐらい遠いですよ(昔の記憶では)。

編集 | 返信 | 
2010.10.28
Thu
00:37

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま
あ~そうなんですか~思い出深いところ(蔵元)なんですね。
それにしても結構ストライクなお酒でした!

編集 | 返信 | 
2010.10.30
Sat
08:29

銀 #T6TKYtFQ

URL

あべたや

おはようございます
よく拝見させて頂いております

当方、奈良在住の者ですが、たまにお酒を買いに行く「酒のあべたや」さんのメールマガジンが届くと美味しいお酒が飲みたくなりついつい買いに行ってしまいます

最近届いたメルマガには八海山の新酒しぼりたて「越後で候」が入荷したことや20年ものの枯山水という日本酒が入荷したとあり、触手がのびておるところです

お節介で恐縮ですが、もし奈良まで来られることがありましたら、あべたやさんに寄られましたら面白いお酒が手に入るかもしれません
お店は大通りに面しておらず、偶然前を通り掛かる可能性は殆どない感じのお店です

それでは

長文失礼しました

編集 | 返信 | 
2010.10.31
Sun
00:22

tak #GCA3nAmE

URL

Re: あべたや

銀さま

書き込みを頂きありがとうございます!
「酒のあべたや」さん、HP等は実は存じておりまして実店舗にも一度行ってみたいなと
思っておりました。
貴重な情報をご教授頂きありがとうございます!
またこれからもよろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 
2010.10.31
Sun
17:16

銀 #T6TKYtFQ

URL

こんばんわ

実は今日の昼にあべたやさんに行って”越後で候””枯山水””ホイリゲシュトゥルム赤”を仕入れて来ました。
少々早いですが既に一杯やっております。

流石にどれもこれも素晴らしいです。
そして値段がべらぼうに高くないところに好感が持てます。
ただ残念なのはホイリゲ赤が、たった1本しか在庫が無かった事ですが、、、

昔はこのホイリゲは製造元のおぶせワイナリーまで行かないと買えなかったのですが今は便利になりましたね、街の酒屋に卸すようになったのですから。

ただそのおぶせワイナリーの変節振り、実は私は気に入りません。
また最近は団体さんがバスでワイナリーに嵐のように来て嵐のように去って行きます、これも昔は無かった事です。

何か商業主義的に舵を切ったようで、大げさなようですが大切な小さな宝物を一つ失ったようで少々寂しいです。

すいません、長文で愚痴ってしまいました(汗)
お許しを、、、

編集 | 返信 | 
2010.10.31
Sun
18:39

tak #GCA3nAmE

URL

銀さま
”越後で候””枯山水””ホイリゲシュトゥルム赤”どれも興味あります。
とくにこのワイン、価格が良心的でいいですね!
八海山の越後で候も生原酒ということで私の好みかもしれません。
機会があれば一度購入してみたいと思います。
ありがとうございました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts