ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011

 23,2010 16:00
神戸のレストラン
ミシュラン1
ミシュラン2

とりあえず神戸偏。

皆様色々とご意見あろうかと思います。前評判通り突っ込み所満載であります。

まずは何故か蕎麦屋が多くリストされましたね。
蕎麦屋を入れるか?という根源的な疑問はありますが、じゃ、選ばれたお店を見てみると
「むら玄」と「かぶらや」さんは納得範囲内。じゃ、なぜ「ろあん松田」が入っていないのか不思議。

そして今回「神戸」となっていたので「直心」(西宮)、「仁」(芦屋)が入っていたのはちょっと油断していました。
両方とも好きなお店なので、素直に祝福したいと思います。

寿司に関してはこちらでおなじみの「生粋」(鮨K)さんと先日行きました「城助」さんが。
この2店もいいなと思いますんで、こちらも祝福であります。
 
しかしなぁ、これ「ミシュラン」というより「食べログ」っぽいぞw
 

Comment 12

2010.10.23
Sat
17:03

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

>なぜ「ろあん松田」が入っていないのか

タイヤが山道・悪路を走れないタイプなので行けなかったんだと思います。
パンクしちゃったのかも知れないし・・。

編集 | 返信 | 
2010.10.23
Sat
22:45

しゃべる臓器 #-

URL

食べログってレベル高くねー

確かに星3つのカセントは食べログでも高得点を維持していました。他のお店もしかり、、
先日 星1つのお店に行き、お聞きしたところ、取材は1回で外人と日本人二人で来られた
そうです。おそらく全てのお店には行けないでしょうし、ミシュラン部隊はは食べログを参考にして的を絞っている可能性が大いにありますね。ミシュランに掲載される近道はまず食べログで高得点を維持することかもしれません。余談ですが掲載拒否も可能だそうです。ロアンさんがどうかは知りませんが。

編集 | 返信 | 
2010.10.24
Sun
01:00

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

> タイヤが山道・悪路を走れないタイプなので行けなかったんだと思います。
> パンクしちゃったのかも知れないし・・。

あ~ひょっとして自社のグリーンタイヤだったのかも?
ってそんなことないか。。。w

編集 | 返信 | 
2010.10.24
Sun
01:03

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 食べログってレベル高くねー

しゃべる臓器さま

なるほど拒否もありなんで「もめん」さんが抜けたのかな。
しかしベースが食べログってのも、それじゃザガットとかわりないじゃんっという感じがします。
ミシュランってもっと重いものであって欲しいと思います。

編集 | 返信 | 
2010.10.24
Sun
23:05

中年消化器科 #-

URL

うーん、大阪のお店はほとんどわかりませんし、ましてや東京や海外なんて想像もできませんが、一応、ワールドワイドの車旅の食事を目的としたガイドですわね?
神戸に住んでるので、神戸の肩を持ちたいのですが、少し京都のお店との差がありすぎる気がします。素材・テクニック・もてなしのトータルで考えてるというなら、居酒屋クラスが入ってるのではないですかね?tak様がおっしゃるように、ほぼ食べログ?これでは、いかがなものかと?お店のためにもお客のためにもならないのでは?

編集 | 返信 | 
2010.10.24
Sun
23:47

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま

なんかね、最初に食べログなどのブログを参考にして抽出して、全体で掲載する店の数を先に決めて
適当に訪問してちゃっちゃとやっつけ仕事したという感じさえあります。>ミシュラン2011
でも馴染みの店も掲載されているし、全否定するつもりは無いのですが。。。
もうちょっとしっかりセレクトして欲しいというのがホンネであります。

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
02:25

パルマラート #acn8UnGg

URL

個人的には、東京・竹葉亭をあげるなら青葉チャウのんと思うのですが如何でしょう?
初めに桜茶が出て来るあたり、流石・吉兆本家と唸るのですが・・・・・・・
ミシュランのエセ公には理解不能かな(笑)

編集 | 返信 | 
2010.10.25
Mon
20:59

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

パルマラートさま
青葉亭も有名ですね。私は未訪なのでなんとも。。。
青葉亭がどうかわかりませんが、今回は掲載拒否の店もあったそうで。

編集 | 返信 | 
2010.10.27
Wed
00:58

パルマラート #gm03Xrbo

URL

うなぎの青葉・三宮店に私は行きます。
若主人の湯木さんは、親戚筋の嵐山吉兆で修業なされています。
お父様は元町の場外馬券売り場の近くにて、営業なされています。

編集 | 返信 | 
2010.10.28
Thu
23:49

数年前に神戸で結婚式があったため、玄斎へ独りでランチ訪問しました。
CPは良かったように思いますが、料理はデザートの黒七味ジェラートしか記憶にありません。
2つ星…?やはり夜行かないと評価はわからないですね。

編集 | 返信 | 
2010.10.29
Fri
01:23

tak #GCA3nAmE

URL

西澤 秀哉さま
2年ほど前でしょうか、玄斎さんには一度夜に行った事があります。
ご近所に愛される好印象なお店ではありました。ですが2つ星となると。。。

編集 | 返信 | 
2010.10.29
Fri
01:28

tak #GCA3nAmE

URL

パルマラートさま
情報ご教授ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts