滋賀地酒の祭典

 19,2010 00:00
日曜日、大津プリンスへ。

第4回 滋賀地酒の祭典
滋賀地酒の祭典

滋賀県内の全蔵43蔵が大集結する祭典です!
近江の地酒ハッピ

さて今回参加した昼の部は入場料1000円払って滋賀の地酒約300種類を試飲できるという
まぁのん兵衛滋賀の地酒ファンにはたまらない祭典です。

会場では地酒の即売もあるとの事で、持ち帰り用にキャスター付きバッグを持って行きました。これ大正解!
バッグ

さて開宴直後の会場。広い!
会場1

まずこちらは「みんなで選ぶ滋賀の地酒会」の出品酒。
出品

品評会さらながですね。
出品2

各蔵元の仕込み水まで用意してくれています。それぞれに風味が違っていてちょっと吃驚。
仕込み水

各蔵元のブースを巡って兎に角試飲しまくりでした。

七本鑓
七本鑓1
気になっていた銘柄を片っ端から試飲。1本買いました。

笑四季
笑四季2
やりますね!

おなじみモンスーンです。3本とも買いましたよといったら蔵元さん喜んでくれました。
笑四季1

これ飲みたかったんです!「カルテブランシュ」。凄く良いバランスの濁り酒。
カルテブランシュ
欲しいんですけど残念ながら一升瓶で要冷蔵。
我が家の冷蔵庫には入らないので是非四合瓶版を作って欲しいとお願いしておきました。


今回一番行きたかった不老泉ブース。
不老泉1

こちらの山廃は木桶仕込みで、なんと酵母も蔵付き酵母で醸造しているとのこと!
不老泉2

いやぁ~期待に違わぬ旨さであります。ええ感じの酸味がす~っとさわって旨みがとろ~んと続いてきます。
不老泉3
こちらで即売はしていなかったので、帰宅後に「亀の尾山廃純米吟醸無濾過生原酒」を注文しました。

・松の司ブース
松の司1
人気の松の司。AZORAなど色々と試飲しましたが、アタシの好みではありませんでした。

しばらくすると会場はこんな感じに。大盛況であります。
会場2

この日買って帰ったのがこの3本。 
3本

嫁さんが選んだのがこの2本。
2本

七本鑓のトートバッグw 前掛けも買いましたよ。
トートバッグ

いやぁ、兎に角よ~呑みましたw
帰宅してしばらく意識消失。でもええお祭りでええ気持やった!

公式サイト

Tags: 滋賀

Comment 4

2010.10.19
Tue
01:16

中年消化器科 #-

URL

圧巻ですね! これだけの蔵がそれぞれの作品を出すなんて!
それも1000円で! 行きたかったっす、でもアテ無しはつらいかな。帰りの電車では、完全に熟柿くさいおっさん・奥様になったのでは?
当日、ジャズフェスが大津市内各所で開催されていて、こちらに誘われていたのですがー電車で行く元気がなく、神戸市森林植物園へ中年のヲジサン2人でぶらぶらと写真撮ってました。アルコール抜き!!
帰ってきて、浜福鶴の方から頂いた「米冶・純米吟醸」の1年物をめかぶ・モズク・ワサビ漬け、で頂きました。

編集 | 返信 | 
2010.10.20
Wed
00:11

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま
ええ、圧巻でありました。そして盛況でありました。
たしかに結構酒臭かったと思います<帰りの電車で。
大津の駅前、琵琶湖畔でもジャズライブやってましたよ。
天気も良かったし良い雰囲気でありました。
「米冶・純米吟醸」旨いですよね!

編集 | 返信 | 
2010.10.20
Wed
01:56

中年消化器科 #-

URL

tak様
いつも返事していただきありがとうございます。浜福鶴は元の店は灘でなく関東だそうで、灘酒組合では異端扱いを受けているそうですが、私的にはおいしいと思っています。「米冶」もおいしいのですが、空蔵の雄町岡山と空蔵の山田錦加西はフルーティーで吟醸香がいいです。これと「米冶」の1年たった古酒を今回杜氏さんから直接頂く機会があり、愛飲しています。近所の飲み屋で使ってくれると良いのですがー
ミシュラン2011版見ました(買ってないけど)京都は所々わかりましたが、大阪は行かないのでさっぱり分からず、神戸は蕎麦やが多いですね、お薦めの「かぶらや」が入っていましたね、味では十分でしたが、接客に問題ありかとも思いましたが・・・意外なとこも入っていました。
生粋・直心はふたつ星! 生粋はわかるけど、直心は、先週伺いましたが、どうしたのか、誉められない内容でした。ひいきの店が星貰うのは、うれしいような気もしますが、予約難しくなり、経営方針が変わるかも知れないところが心配です。

編集 | 返信 | 
2010.10.20
Wed
20:27

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

中年消化器科さま

こちらこそいつもありがとうございます。
浜福鶴って元は関東だったんですか。蔵自体が移動するってのもあるんですね。知りませんでした。。。^^;
ミシュラン2011ですが、神戸のお店が追加掲載されていたのは分かるのですが、西宮、芦屋が含まれているとはちょっと油断しておりました。今回載ったお店で「直心」さんと「生粋」さん以外だと「仁」さんが好きだったりします。
それにしても蕎麦屋さんが多く掲載されているのはさてどうなんだろうと思いました。

編集 | 返信 | 

Latest Posts