東京に行ったついでの築地

 11,2010 00:00
東京に所用あり、日帰りで。(マイレージ万歳!)
羽田について時間がまだあったので思いつきで築地に寄ってみました。

電車乗り継いで築地場外に差し掛かりました。
場外
やたらと寿司屋が多いですね。毎日解体ショーしているお店もあるそうで。。。
鮪
どんなものでしょう。。。
鮪2

歩を進めて場内へ。ここに来るのは5年ぶりです。ちょうど「築地市場まつり」の開催日でした。
築地まつり
Exifによるとここについたのは10時台。人出もまだ多少余裕があるように思えます。
築地まつり2
それでも結構行列していた店もちらほらありました。
みんな「ホタテ」とか「ウニ」とか「伊勢海老」とかの文言に弱いのね。
築地まつり3
築地まつり4
築地まつり5

お土産に築地市場まつり限定という「フカヒレ入り玉子焼き」(1200円)を購入。

折角なのでなんか食べようと魚がし横丁へ。
場内魚がし横丁
B級グルメ?の宝庫ですね。

特に狙ったわけではありませんが、すぐに座れそうなのでこのお店にしました。
・和食 天ぷら 天房
天房
天丼とお味噌汁を注文。
メニュー

天丼+お味噌汁 1100円+100円
天丼並

天丼3
あがった天ぷらをツユにどぼっとつけてからご飯に乗っけている天丼。
流石にネタはいいし味噌汁含めて美味しかったです。

そしてとある大事な用事を終えて、帰りしなに品川アトレに立ち寄って。。。
鎌倉シャツ
鎌倉シャツ(+タイ)を購入。前から欲しかったので。

そして帰宅してF1観れました。。。小林選手、やりますね。

Tags: 東京

Comment 4

2010.10.12
Tue
19:59

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

ワタシは1泊3日(渋滞で日付が替わった)の滋賀県のB級グルメ?でした。

編集 | 返信 | 
2010.10.13
Wed
00:41

tak #GCA3nAmE

URL

B級歯科医さま

おお、滋賀県まで遠征されていたんですね。
連休最終日はうちのスタッフも和歌山から帰ってくるのに8時間かかったと
申しておりました。お疲れ様です。

編集 | 返信 | 
2010.10.14
Thu
20:56

しゃべる臓器 #-

URL

江戸前天ぷら

築地 何食べても劇旨、、、南港にも大阪築地を作ってほしい、、、
天丼、、、東京の天ぷらって胡麻油のおかげか香ばしいですね。
鎌倉シャツ いつだったかテレビでみましたが ユニクロと対局に位置する
素晴らしい理念を実践する会社だと感じました。近畿にはないんですかね。

編集 | 返信 | 
2010.10.14
Thu
21:45

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 江戸前天ぷら

しゃべる臓器さま
ええ、私もテレビ(カンブリア宮殿)で鎌倉シャツの社長が出演しているのをみて
一度買ってみたいと思いました。多分通販でも購入できると思いますが、
実物をみて採寸してもらって買いたかったので、今回買いました。
そう、ユニクロの柳井社長がいつも着ているワイシャツは鎌倉シャツだそうです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts