「平和賞を冒涜」=ノルウェーへの対抗措置示唆―中国外務省

 09,2010 00:00
「平和賞を冒涜」=ノルウェーへの対抗措置示唆―中国外務省 時事通信 10月8日(金)19時31分配信

 【北京時事】中国外務省の馬朝旭報道局長は8日、劉暁波(りゅう・ぎょうは)氏へのノーベル平和賞授与決定について「賞の趣旨に完全に反し、平和賞を冒涜(ぼうとく)するものだ」と強く反発する談話を発表した。談話は、「(授与を決定した)ノルウェーとの関係に損害を及ぼすだろう」と述べ、同国への対抗措置を示唆した。
 談話は平和賞授与の発表から約1時間半後に同省のサイトにアップされ、記者の質問に答える形で出された。
 馬局長は劉氏について「中国の法律を犯し、司法機関で懲役刑を受けた犯罪人である」と指摘。「民族和睦(わぼく)や各国友好の促進、軍縮推進などに努力した人に授与するというノーベル平和賞の趣旨に反する」と強調した。 


相変わらずヴァカですね~支那共はw
これで世界中の世論を敵に回します。世界中の市井の人たちにシナ共産党とはいかなる組織で
どれだけ横暴かという事を結果的に知らしめる事
になりそうです。

過去、アウンサン・スーチ女史(ミャンマー)やダライラマ14世(チベット)、ネルソン・マンデラ(南アフリカ)など
それぞれに民主化運動の先頭に立っていた人たちに送られたノーベル平和賞。
今回の劉暁波氏への授賞も至極当然の流れ。

それにしても、シナ共産党幹部どもの歯ぎしりが聞こえてきそうで久し振りに良いニュースでした!
そうだ、中国大使館に祝電でも打とうか!
「中国国籍を有する中国人のはじめてのノーベル賞受賞オメデトウ!」とw

そして菅内閣が今、正にすべき事は

このタイミングで尖閣諸島領海侵犯事件のビデオ公開ですよ!

Comment 6

2010.10.09
Sat
07:34

オルス愛 #-

URL

お久ぶりです。
ノーベル・平和賞はフランスの新聞でも重要性を持って話題にしています。『言論、人権』などを盾に横暴な中国政府に対抗していけるのだと言う趣旨に思える書き方です。読者のコメントも『ノルウェーの偉大な決断に感謝、、』などが並んでいます。仏紙Le monde社は長い間、反日的と思われる記事が目に付いたのですが、最近、Pierre Bergeと言う実業家が経営陣に入ったことも関係するのか、先の尖閣諸島の件でも真っ先にニュースに取り上げ中国の横暴と脅威に警告を発しました。今回のノーベル平和賞でも『中国はノルウェーに報復をするだろうが、中国も欧州の購買力が必要なのだから何も出来ずに数ヶ月で落ち着くだろう等等』と、ある専門学者のインタビューを載せています。このPierre Berge氏は過去に自身所有の中国骨董品のオークションで横槍を入れられたとき『いつでも差し上げますよ。ダライラマとチベットに対して中国政府が態度を改善するなら。。』と喧嘩を売った人です。 尖閣諸島の件では、怒りと悲しさで話題にも出来ないほどでしたが、今日はとても嬉しい日です。 いつものグルメのご紹介で、私も食べている気分で楽しませていただいてます。 ご馳走様です。

編集 | 返信 | 
2010.10.09
Sat
13:41

tak #GCA3nAmE

URL

オルス愛さま

お久し振りです。
結局ヤクザの脅しに屈しないという至極当たり前の姿勢が出来るか出来ないかだと思います。
残念ながら現在の我国の政府はそれが出来ないようで情けない限りです。
このままでは日本が核を保有しても同じような弱腰外交で終始してしまう危惧があるなと感じました。

編集 | 返信 | 
2010.10.09
Sat
21:53

しゃべる臓器 #-

URL

さようなら 中国

ジ エンド 中国
さようなら また会う日まで
中国は死に体です。

編集 | 返信 | 
2010.10.09
Sat
22:37

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま

中国が民主化すれば旧ソ連のように間違いなく分裂するでしょう。
その日が来るのを待ちたいと思います。

編集 | 返信 | 
2010.10.13
Wed
02:30

HY #-

URL

いやあ・・・ホントに久々、グッドなニュースが聞けました。新聞によると、劉暁波氏はこの吉報に「天安門で犠牲になった人々に贈られた賞だ・・・」と涙を浮かべていたそうです。きちんと劉暁波氏ご本人にこの受賞が伝わっているのかどうか心配でしたが、この報道が真実であれば何より喜ばしいことだと思います。最近チャイナ共産党の(アホ)エリートたちはようやくジャパン懐柔策に出てきましたが、あまりにも分かり易す過ぎっ!おまけにノルウェーを恫喝するなんて、「アタシはアホで~すっ!」と世界中に大声を張り上げているようなモノ・・・もう、バカ丸出しの狂惨唐!いい笑い者です・・・が、
しかし、こんな茶番はいつまでも続くはずが無い。
強大な軍事力を背景にいつ、何時チャイナがキバを向くかもしれません。平和ボケ日本にはクライシスゼロ。おまけにビデオの公開はオクラ入りになりそうな案配。
少しは現実を直視しろよ!対応を考えろ、行動に移せ。ミンスの方々は!
政府の責務は「自国と他国との緊張関係の低減、高度なネゴによる国益確保」が最優先であって、いつまでもサル未満の反省をくり返していたら、日本はそのうちチャイナの何番目かの「自治区」になってしまいマスヨ・・・
毎度ながら、乱筆・乱文失礼します。

編集 | 返信 | 
2010.10.13
Wed
03:27

tak #GCA3nAmE

URL

HYさま

本当に胸のすくニュースでしたね!
そして大事なのは我々国民が危機感を持つことです。マスゴミが何と言おうと現実を直視すること。
雰囲気で我々のリーダーを選ばないこと。簡単な事のようですが、それが事難しいのが口惜しいです。
日本が支那に輸出するべきものは「自由と民主化」であると思います。

編集 | 返信 | 

Latest Posts