鯨料理「どおぞの」

 08,2010 00:00
この日、定期会合のため同僚がセレクトしたお店はキタ新地にある鯨料理のお店。

どおぞの
どおぞの

コースもありますが、この日は鯨はりしゃぶ鍋、お造りなどアラカルトで注文。
最初は撮影モードでなかったので、途中から一部だけ。

かのこ
かのこ

うね須
うね須


皮

いや、美味しい!
鯨料理って数年前に別の専門店で二回食べたのですが、正直その時はあまり美味しいとは思いませんでした。
でもここのは凄く美味しいです。
はりしゃぶ鍋の出汁も生姜がキリッと効いていて絶品であります!
そしてその出汁も鯨を入れていくにつれどんどんと味がまろやかに変化して行き、
最後の雑炊と稲庭うどんで堪能しつくしました。

こちらの店主さんによると鯨もプランクトンだけを食べているミンククジラやイワシクジラは非常に美味しく
癖が無いそうです。

いやぁ~しばらく嵌りそうです。今年の忘年会はここに即効で決めました!

単品メニュー
単品メニュー

コースメニュー
コースメニュー

ご覧とおりの安さ! はりしゃぶ鍋だけならなんと2700円!

かなりたか~い値段で美味しい鯨を出す居酒屋はちらほらと聞きますが
キタ新地でこの美味しさでこの値段はかな~りお得だと思います。

お勧めします!

どおぞの 
 

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 6

2010.10.08
Fri
16:36

姫 #bhhZubZs

URL

私も、どおぞの好きです。
すっぽんもありますよ~。

編集 | 返信 | 
2010.10.08
Fri
21:37

B級歯科医 #4BGcdBhY

URL

冷戦時代に、米・ソ軍が共同で北極海の氷から出られなくなった2頭のクジラを救出したという美談があります。
でも1頭は救出できませんでした。
その話を北極圏のイヌイットの村で夕食の時に聞きました。

「どうなったか知っているか?」「いや知りません」「今お前が食べているよ」って(^^;
彼らはテレビカメラのフレームの外で、ヤスで突いていたのです。

皮の脂部分を生肉でごちそうしてくれましたけど、美味しくは無かったです。
クジラの鬚をお土産に貰いました。
イヌイットは普通にクジラの漁業権持ってますね。

編集 | 返信 | 
2010.10.08
Fri
21:52

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

姫さま

ええ、すっぽんメニューも現地で確認しております。
でもまぁこちらはやっぱり鯨をメインに据えているようですね^^

編集 | 返信 | 
2010.10.08
Fri
21:55

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

B級歯科医さま

世界中でイヌイットの捕鯨をどうこう言わないのは彼らはあくまで近海でのみ
捕鯨をしているわけで、日本もそうやっていればいいのにと思います。
捕鯨反対イデオロギーやシーシェパードのテロ行為には辟易しますが、
そもそも遠洋まで出かけていって捕鯨するから諸外国から反感を買うのです。
我国も遠洋捕鯨を諦めて、近海(領海内)でのみ捕鯨すれば最初から何の問題もないと思うのです。

編集 | 返信 | 
2010.10.12
Tue
08:16

カクさんとアヒル #-

URL

お土産の釜めしも美味しいですよ。あ~久しぶりに鯨食べたいです。
今度、浪乃音酒蔵さんにBBQに行く予定です。カボスのお酒が美味しそうなんで
買ってみます。

編集 | 返信 | 
2010.10.12
Tue
17:13

tak #GCA3nAmE

URL

カクさんとアヒルさま
こちらご存知なんですね。
波乃音酒造、楽しんできてください^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts