<中国人船長釈放>福建省到着 中国は日本に謝罪と賠償要求

 25,2010 16:00
<中国人船長釈放>福建省到着 中国は日本に謝罪と賠償要求 (毎日新聞 2010年9月25日

沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域で中国漁船が日本の海上保安庁巡視船に衝突した事件で、公務執行妨害容疑で逮捕・送検された中国漁船の※其雄(せん・きゆう)船長(41)は25日未明に処分保留で釈放され、中国政府が用意したチャーター機で石垣空港から出国。同日午前4時(日本時間同5時)ごろ、福建省福州の空港に到着した。中国外務省は船長の到着に合わせて、「日本側は今回の事件について中国側に謝罪と賠償を行わなければならない」という声明を発表した。
今回の事件で中国側が謝罪と賠償を要求するのは初めて。日本政府は中国側が打ち出した対抗措置の解除を要求しており、日中両政府の対立が長期化する可能性が出てきた。
声明は、中国漁船の拿捕(だほ)と船長の逮捕について「中国の領土と主権、国民の人権を著しく侵犯した。中国政府は強い抗議を表明する」と述べた。
声明はさらに、「釣魚島とその付属島は古くから中国の領土であり、中国は争うことができない主権を有する」と尖閣諸島に対する領有権を主張。その上で「日本側の漁船、漁民の拘置と捜査、いかなる形式の司法措置も違法かつ無効だ」という立場を改めて表明した。
日中関係については「隣国として、戦略的互恵関係の方向を堅持し、発展させることが両国国民の根本利益に合致する」と基本方針を確認。「双方は対話と話し合いを通じて問題を解決し、両国関係の大局を守るべきだ。中国側のこの立場は変わっていない」と対話解決を呼びかけた。
一方、日本側は、中国が事件後に打ち出した閣僚級以上の交流停止や訪日旅行の自粛要請、レアアース(希土類)輸出制限の解除のほか、河北省石家荘市で取り調べを受けている日本人4人の早期釈放などを中国側に働きかけていく方針だ。
※は「擔」のつくり。

◇中国外務省が尖閣諸島付近の衝突事件で25日発表した声明全文は次の通り。
日本側は9月7日に釣魚島海域で15人の中国漁民と漁船を拘束し、船長を24日まで拘置した。
この中国領土の主権と中国国民の人権を著しく侵害する行為に対して、中国政府は強い抗議を表明する。
釣魚島とその付属島は古くから中国固有の領土であり、中国はこれに対して争うことのできない主権を有する。
日本側が中国漁民と漁船に対して行った拘置や捜査及びいかなる形式の司法措置も違法かつ無効だ。
日本側は今回の事件について中国側に謝罪と賠償を行わなければならない。
中日両国は互いに隣国であり、戦略的互恵関係の方向を堅持し、発展させることは両国国民の根本利益に合致する。
双方は対話と話し合いを通じて中日関係の問題を解決し、両国関係の大局を守らなければならない。中国側のこの立場は変わっていないし、変わらないものだ。【中国総局】


ヤクザに弱みを握られつけ上がらせた菅・仙石売国奴政権。もう多くは語りません。

政権運営能力が幼稚園児並の連中にこの国を任そうと、前回の衆議院選挙で民主党に投票した人。
仙谷由人と一緒にシナ共産党員となってシナ本土に移住して下さい。
こうなったのはあなた達の責任です。


これで分かったろう。

日米安保をアテにしている政治家は無能。
日中友好などという言葉を吐く政治家は売国奴。
日中友好などという言葉を吐くヤツも売国奴。
民主党支持者も売国奴。


そしてこれが日本の近未来予想図となってしまった。 @arimoto_kaori

08年ラサの路上で、通勤途上のチベット青年は、武装警察が僧侶を棒で繰り返し殴るのを止めに入った。彼は「公務執行妨害」で逮捕され、3ヶ月後拷問死。遺体は、毛髪が全部抜け落ち、臀部の肉が真っ黒に焼かれ、体中に直径10センチの火傷痕。 

これを直視してからそれでも「日中友好」と言いたいヤツは言え。 

Comment 18

2010.09.25
Sat
16:10

左巻き菅 #-

URL

菅政権は、ヤクザ国家・中国の圧力に簡単に屈服する政権であることを世界に証明し、悪しき事例を残した。
弱腰の菅・仙谷政権を潰さなければ、尖閣諸島はヤクザ中国に実効支配される可能性がある。
野党各党はそれぞれの立場で国会において徹底的に菅・仙谷政権を追及し、衆院解散に追い込んで頂きたい。
日本国のために菅及び仙谷を含む民主党の全ての左傾議員を落選させる必要がある。

編集 | 返信 | 
2010.09.25
Sat
18:40

クリ #-

URL

開いた口がふさがりませんねぇ~まぁ、いろいろあったとしても海外での大事なコメント。
紙を読んでるのでは世界中から笑いもの?
缶クンだめだめが素人でもわかりますね。
自分自身のしっかりとした考えがまるでないのがわかります。
官僚達が書いたのを読んでるのでは政治主導はどうかな?

あまりにも先様の思う壷で恐れ入谷の鬼子母神。罠かも?ハメられたのかも?
ネットで見ると当てまくりで有名な中国人船長らしいです。

情けないです。日本人として。
どう考えても沖縄に基地は必要でしょう?
基地は吉かも?

編集 | 返信 | 
2010.09.26
Sun
11:17

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2010.09.26
Sun
14:13

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

クリさま

失策のうえ失策を重ねとんでもない事態を招いたと思います。>尖閣危機。
九州の自衛隊を海兵隊化する云々ふくめ東シナ海の対策の揚げ足をとられた
格好になっています。

それにしても幼稚園児はさっさと国政の場から退場してもらいたいです。

編集 | 返信 | 
2010.09.26
Sun
14:15

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメ”m”さま

いつ時もありがとうございます。
私の書いている事は分かりやすく伝わるように見ようによっては極論と取られますが
時勢の流れを読み取りある程度先を見越して意見を述べるようにしております。
ですから、見る人にとっては?と思われるかもしれませんがそれも織り込み済みでありました。

これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2010.09.26
Sun
14:21

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

左巻き菅さま

菅自体は左巻きでも右向きでもなく単なる「コシ抜け」だと思います。
今回日本もそれなりに外交カードを切っていけば、尖閣諸島は日本固有の領土であり
石油はガス田があることを示唆される前は中国、台湾ともに何も言ってこなかった
歴史的事実が歴然とあるという事を国際世論にアピールする絶好の機会だったと思います。

証拠のビデオを公開しなかったのは中国にたいする配慮だとかなんとか原口総務大臣が言っていましたが
結局日本的な温情感覚がこの世界では通用しないヴァカげたものだという事もハッキリしました。

編集 | 返信 | 
2010.09.27
Mon
21:42

HY #-

URL

ウ~・・・ハラがたつ!!!何で犯罪者を釈放する?スパイとして徹底的にドロを吐かせるべきだったのに、カンのバカタレは全部尻拭いを無能な部下に丸投げ。オノレは総裁選に明け暮れて、全く民意不在のデタラメ迷走ぶり・・・優勝カップを渡してるヒマがあったら、まずやるべきコトがあるだろう。シナチク共からどれだけ理不尽で暴力的なイヤガラセや要求を突きつけられているのか全く理解していない。完全に相手はケンカを売っている。決して、管理人さんのコメントは過激とは思いません。当然だと小生は考えます。前にもコメントさせていただきましたが、中国の文化、歴史を小生はリスペクトしているし、日本人であるコトに誇りもある。無能の寄せ集めのバカミンスは本当恥ずかしい。今の日本には「政治家」はいない。『政治屋』ばかりです。乱筆乱文失礼しました。

編集 | 返信 | 
2010.09.27
Mon
22:04

tak #GCA3nAmE

URL

HYさま

ありがとうございます。
究極言ってしまえば「この国民にこの政府」なんです。多数決民主主義である限りその誹りは受けざるを得ないと。雰囲気、空気で「自民党がだめだから民主党でね」程度の認識、低い政治関心率、そして日教組の偏向教育産物、ある種の楽主義となった多数の国民。全てがシナ共からすると「甘い平和ボケ国家」に見えるのでしょう。兎に角我々の民族が生き残るためにはここ十年が正念場と考えます。

編集 | 返信 | 
2010.09.28
Tue
02:19

中年消化器科 #-

URL

かの泥棒国家をいかにするかですが、シーレ-ンを守っておけば、時間がかの国を、内部分裂に巻き込まれ崩壊するでしょう。今回の前に南沙諸島での強盗事件も結局はアメリカがベトナムとの軍事練習を行うことで、南沙諸島での軍事優位性は、中国は取れなかった。
今回の事件も、漁船がスパイ船であろうと、どちらでもよいが、ちょっかい出して、美味しい果実を狙ったんですが、一時的な外交勝利を得たものの、我が国内の親中議員の馬脚があらわになり、今後は、親朝、新韓の議員の本性までが、一般国民に認知されるという、国賊議員放逐の土壌ができました。これはいいことかもしれません。
また、普天間問題で、迷走していた日米関係も、尖閣諸島は、国際条約上も、日本の領土であるから、日米安保条約の範囲に含まれると言質を得ていますので、中国もうかつなことはできません。秋になると日米軍の離島奪回訓練、黄海での韓国との空母を含めた軍事演習と。かの国にとっては屈辱の秋が待っている。かの国の人民の耳には入らないでしょうが・・・ なにより、長年のぼけた自民、ボンボンの遊びのような民主ともども倒れ、国益を優先を掲げる若い方々が出てくるチャンスになった。 かなり、甘い考えですけどね。
あと、レアアース問題は、WTOに提出されたら、大恥さらすことになるし、フジタの社員は、化学兵器処理に来ていただけ、拘束するなら、処理問題は先送りで、日本は何ら問題ないです。向こうは大したカードないですよ。またぞろ、南京大虐殺とかわめくだけ。あまりにわめくなら、中国は外して、その周りの国に、ODAつぎ込め!! 

編集 | 返信 | 
2010.09.28
Tue
07:06

tak #GCA3nAmE

URL

中年消化器科さま

どっちみちミンス政権がなくなることは時間の問題となりました。一番オモローなのが結局尖閣諸島付近からはガスもガソリンも何も出なかったっていうオチが個人的には期待しておりますw
結局仙石が一番ダメなのがこれで国民にも分かった結果となりました。本当の意味での国益とは、防衛とは、領土とはなんぞやと皆が考えるようになったらこの国の行く末が少しでも良くなればと。

編集 | 返信 | 
2010.09.28
Tue
13:27

しゃべる臓器 #-

URL

未分化大国 中国 と KY 元首相

勝手にぶつかって逆に謝罪しろなんて ある意味 当て逃げより悪質ですね。今回の事件は完全に中国政府のシナリオ通りで日本に喧嘩を売ってきたんでしょう。多分、これから多発するのではないでしょうか?このような未分化大国 中国は国際社会の信用を失い、いずれにせよ自己崩壊するのではないかと思います。しかしさらに吃驚したのはアホ山発言です。私なら中国と対話で何とかできた、、、あいた口が塞がらない。沖縄から基地を移設しようとした張本人ですよ。中国の政治家もひどいが、日本の政治家もひどい。

編集 | 返信 | 
2010.09.28
Tue
15:39

tak #GCA3nAmE

URL

Re: 未分化大国 中国 と KY 元首相

しゃべる臓器さま

ヤクザよりタチが悪いシナ共。これで平和ボケお花畑住人の国民も目がさめたとおもいます。話し合いだけでなんとかなるなんてそんな甘い物ではないと。右手で握手して左手にピストル(核)。相手の嫌がるカードをどんどんと用意して追い詰めていく。そうしないと生き残れないのが外交の世界のようで。
そしてそんなやり取りなんか出来るわけ無いのに「政治主導」とかなんとか無能の垂れ流し公害の菅直人はさっさと引っ込んでいただきたい。もちろんこの国を売らんとしている売国奴仙石も道連れで。

編集 | 返信 | 
2010.09.30
Thu
01:17

HY #-

URL

う~ん・・・全く管理人さんのおっしゃる通り。小生はミンスには投票しませんでしたが、「衆愚」&「パンと見せ物を要求する愚民」・・・何がイヤかと言って、その辺のウス汚いオバサンの井戸端会議レベルで、国政が動いているという事実。一刻も早く対シナに舵取りを誤ったと「感じれば」国益を死守するためにはどうすればイイのか・・・余りにも幼い。これ以上傷口が大きくならないのを願うばかりです。隣のワケの分からないキチガイ半島ではキチガイ息子(しかもガキ!)が「大将」とやらになりましたね。おぞましい。中世ヨーロッパかよ!
SFではない厳然たる事実がすぐ目の前に繰り広げられているのにニブすぎ・・・
冷静に今、現実に起きつつあるクライシスに対してリアルな対応が出来る指導者は日本にはこの先出てこないのかなあ・・・

編集 | 返信 | 
2010.09.30
Thu
01:41

tak #GCA3nAmE

URL

HYさま
政治や自分の周りに起こっている事を見つめ、考える事を放棄した愚民(といっていいのかちょっと躊躇しましたが)が大量に生産されている気がします。マスコミにいいように踊らされて刹那主義でもない、曖昧で緩い享楽に群がり安心したい人たちが多すぎる気がしています。私は真剣に考えた上で「共産主義がいい」という人たちが居ても良いと思うし、何にせよ「直視してそして考える」という人間の基本的で重要な行為をないがしろにしすぎているのではと。。。

編集 | 返信 | 
2010.09.30
Thu
05:39

ちろりん #-

URL

昨日の記者会見にて・・・・・本日付の産経新聞政治面より
仙石由人官房長官の発言「敬語過多」
<<<<<
中国はお変わりになっていなかった-。仙谷由人官房長官は29日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、日本政府の予想に反して中国側が強硬姿勢を強めてきたことについて「中国は司法権の独立、政治・行政と司法の関係が近代化され、随分変わってきていると認識していたが、あまりお変わりになっていなかった」と述べ、なぜか敬語を交えて自身の甘い中国認識に反省の弁を述べた。

 仙谷氏は13日に船長以外の船員14人と漁船を中国に戻す際、「14人と船がお帰りになれば、違った状況が開けてくるのではないか」と述べ、中国の姿勢軟化を予想していた。

 29日の記者会見では、この発言について「中国側も理解してくれるだろうと判断していた。『20年前ならいざ知らず』という気分が私にあった」と釈明。その上で「(日中両国で)司法過程についての理解がまったく異なることを、もう少しわれわれが習熟すべきだった」と語った。

 仙谷氏は28日には、東シナ海・白(しら)樺(かば)ガス田付近を航行中の中国の海洋調査船について「周辺にいらっしゃることは確認している」と述べていた。
<<<<<

盗人に敬語をつかう無能政治屋。 自分でバカの上塗り。

編集 | 返信 | 
2010.09.30
Thu
21:00

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ちろりんさま

もう極左が政権を握るとどうなるかって嫌というほど分かってしまいましたね。
仙石はさっさと退陣してもらいたいです。

編集 | 返信 | 
2010.10.01
Fri
00:25

HY #-

URL

ちろりんさんがおっしゃるように、何で「敬語」なの?・・・小生もう、目がテン!
仙石イエスってヤツは、アタマがいいとか悪い以前の問題でしょう。とっととシナか南朝鮮に帰化してくれよ!奴は日本人じゃね!消えてくれ!
それにしても。
この事件の発端からイヤな予感はしていましたが、ミンスの外交オンチっぷりには開いた口がふさがりません。ここまでヒドイとは・・・小生少しオキラクすぎてたようです。
(反省!)。
まだシナは人質を1人残して、いやらしい圧力をアレコレかけようと目論んでいます。
「始末書」を書かされて解放されたフジタの3人の方々には全くお気の毒としか言いようがありません。
屈辱的だと思う以前に、狂犬国家に拉致されてもなんとか命拾いしただけでも・・・
管理人さんがおっしゃっていたように、「考える」ことと「現実を見据える」姿勢を放棄してしまうことが、どれだけ恐ろしいかミンスの『政治屋』どもは見せつけてくれています。
ましてや国家に対し重大な責務を担っている連中が、こんなアリサマではシャレになりません。
ミサイルの一発でも落ちてこない限り誰も目覚めることはないのでしょうか・・・
この先、ものすごく不安を感じています。また、そうなった時の覚悟をどう決めようかとも考えている日々でもあります。

編集 | 返信 | 
2010.10.01
Fri
00:41

tak #GCA3nAmE

URL

HYさま

シナ共の手先に敬語って。。。どこまで舐められるやら。
いや、もう我国の憲法九条改正、核武装、軍備強化する以外ないです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts