余花朗~波乃音酒造

 23,2010 06:00
連休の2日目。琵琶湖畔の蔵元「波乃音酒造」の料亭に行ってきました。

余花朗
余花朗

滋賀県の蔵元「波の音酒造」の八代目当主中井幹太郎が住んでいた邸宅を使い、3ヶ月間だけOPENする完全予約制の蔵元料亭。「余花朗」とは高浜虚子が逗留さた際、中井幹太郎に与えられた俳号。→引用元


旧家らしい趣のある佇まい。我々は応接間に使われていたであろう洋室に通されました。
余花朗2
窓からは庭が見えてその向こうが琵琶湖畔。
余花朗3

これはあの「渡船」のラベルの絵。大阪芸大の先生がこの酒をイメージして書いたそうですね。
渡船
いやぁ、カコイイ。これ欲しい!

お料理は5500円のコースを予約時にお願いしました。

・ホタテ貝柱、茄子、赤蒟蒻握り寿司、秋刀魚の手まり寿司、鴨ロース、ごり
先付け八寸
先付け八寸と言ったところでしょうか。皆美味しいです。

自ら接客されている中井社長さんに「渡船大吟醸が美味しかったですよ~この酒米のファンになりました。」といったら「渡船」のお酒のいろんなバージョンを持ってきて下さいました!
渡船色々
左から純米大吟醸斗瓶取りのにごり!純米吟醸の斗瓶取り、2010年、09年、08年それぞれの純米吟醸。
いや、どれもイイ。痺れます!渡船ファンとしてはこれはかなり幸せモードであります。

・お造り~平目、鯖のきずし、茸の和え物、長芋饅頭
お造り
平目も鯖もええ目利きしてはります。

長芋饅頭、このむっちり感がたまりません。。。
長芋饅頭

・鰻丼、しじみのお味噌汁
鰻丼

鰻丼2
鰻屋さんのそれとはちょっと違った感じですがサクッと美味しいです。鰻ダレも別に持ってきてくれています。
でも改めてかけ足す必要が無いくらい充分な味でありますが。

そしてこの粉山椒、挽きたてなんでしょう。凄く香りが立っていいです。
粉山椒
こういった細かいものも良い物をお使いなんだなぁと感心。流石です。

・銀杏胡麻豆腐
銀杏胡麻豆腐
かなりコクあります。器がこれまたプリティー。

・鰻茶
鰻茶
絶品です!
いやぁ、見事! 出汁茶漬けなんですが、もう完璧に美味い!

・デザート、紅茶
デザート
林檎のソルベ、クレープ、スノーボール。

食事が終わってお庭に。。。
お庭
左側が琵琶湖畔。風情あります。

庭側から屋敷を望む。
屋敷

渋い色の縁側。
縁側

余花朗をでてすぐにある蔵元直売所。
波乃音1

波乃音2

趣のある邸宅で良い時間を過ごせました。手に触れるもの全て上質でとても心が和みました。
本当に来て良かったです。 
こちらは6月から9月までの期間限定の特別な場所。また来年も是非行きたいと思います。

余花朗
 

Tags: 滋賀

Comment 4

2010.09.23
Thu
04:56

姫 #bhhZubZs

URL

うあ~~
雰囲気もよさそうで
なおかつ、美味しそう!!!

編集 | 返信 | 
2010.09.23
Thu
05:04

tak #GCA3nAmE

URL

姫さま
ええ、良い時間をすごせました。
また毎年の楽しみが増えて大変嬉しいです。

編集 | 返信 | 
2011.08.21
Sun
10:38

ボブ #-

URL

仕事で使わせてもらいました。店頭には出回らないお酒も出してもらい満足しました。
浮御堂の近くにこのようなお店があるとはと思いました。価格も納得で、また、
機会があれば行きたいです。

編集 | 返信 | 
2011.08.21
Sun
21:15

tak #GCA3nAmE

URL

Re: タイトルなし

ボブさま
書き込みを頂きありがとうございます。
昔から造り酒屋~蔵元には美味いものが集まるといいます。
こちらはそんな名残を感じさせてくれるいい場所だと思います^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts